チカッポフェア、ありがとうございました。

チカッポフェアにご来店いただいたみなさま、ありがとうございました。同時開催の「生活クラブのミニ展説」スタッフさんにもお買い上げいただき、感謝!です。初日はお天気が悪くてどうなることかと思いましたが、お陰さまで小額ですが寄付することができました。

1月29日は「NPO法人札幌・障害者活動支援センターライフ」さんのお誘いを受けて西区琴似のコルテナで出展。初めての場所で緊張しましたが、“えこふりぃ”でご一緒した若者グループも一緒だったので心強かったです。フラウタパンという楽器を探していたと言う女性が「こんな所で出会えるなんて!」と、お買い上げ♪フェアトレード商品をはじめて見たと言う方もいらしたので、知ってもらう良い機会だったと思いました。

097.jpg102.jpg

107.jpg105.jpg


下の写真は、12月に思いがけない方の思いがけない提案で開催した「ギャラリー犬養」での展示即売会の時の物です。

オーガニックレストラン・チカッポさんで偶然出会ったSさんが山羊革バッグなどをお買い上げ!それを彼女が毎日持ち歩いていたら「どこで売っているの?」「欲しい!見たい!」と周りから言われるので「展示会を開催すればみんな見ることができるのでは?」と考えたそうです。ディスプレイも得意で大好き!ということで、Sさんにおんぶに抱っこ状態で開催♪

2日間のはずが・・会場のオーナーさんのご厚意で1週間以上楽しい時間を過ごさせてもらいました。1階がカフェなので、二人きりの時はあたたかい食事や飲み物を運んでもらったりして、温かみのある手作りの物たちに囲まれて、しあわせな空間でした~。(チカッポさんは築80年、犬養さんは築100年の民家です)
083.jpg082.jpg

◎今後の出展予定
■2月4日(土)~6日(月)10:00~19:00
会場:Earth Cover 2階(札幌市中央区南2条西10丁目1000-1)
イベント名 第三世界ショップ展示即売会(春の新作サンプルお披露目)

■2月17日(金)11:00~15:00
会場:リサイクルと環境雑貨の店えこふりぃ
(札幌市白石区本郷通6丁目北1-23 TEL011-866-1113)
イベント名 フェアトレード展示・販売会

■2月18日(土)11:00~15:00
会場:白石本郷会館(札幌市白石区本郷通8丁目北1-21)
イベント名 本郷コミュニティマーケット「真冬のひまつぶし(ひとまちつながるぶらり旅しませんか?)」本郷通商店街のリサイクルショップがとっておきの商品を持って一同に集結!
―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―
第三世界ショップ:ながさきあきこ

北(先進国)と南(新興国)のアンフェア(不公平)な貿易に対し、オールターナティブ(もう一つの)な流通として始まった“フェアトレード” 買い物で社会を変えよう!と少しずつ日本でも広まって来ました。ところが近年は、国と国との格差だけではなく日本国内にも格差が広がっています。「問題解決に役立つ商品やサービス・知恵や財の交換」ができたらいいな♪と、北海道内をウロウロして、チャリティーイベントでは売り上げの一部を寄付しています。

◎―◎ おもな取扱商品 ◎―◎
農薬を使用していないコーヒー、紅茶、烏龍茶。レーズン、プルーンなどのドライフルーツやナッツ・お菓子・原材料が100%北海道産のそば・インドの山羊革製品(バッグやお財布など)・バングラデシュやタイの刺繍小物・チリやペルーのオカリナ、レインスティック、ギロなど自然素材で作られた楽器・せっけん・衣類フィリピンの雑草を漉きこんだ紙製品、北海道の野菜など。



スポンサーサイト