22~25日は、真駒内のあしたやさん

明日から4日間、あしたやさんで出展しています!

先日、美深の白樺樹液春まつりに行ってきました。

樹液で事業を行っている方々を交えたシンポジウムが開催され、体験コーナーでは白樺樹皮加工・羊毛フェルト加工・カリグラフィー、夜の交流会では地元の美味しい食事とアイヌの方々の歌と踊りで楽しませてもらいました。
15-04-19_010.jpg 15-04-19_015.jpg 15-04-19_017.jpg

翌日は神々に祈りをささげてから樹液採取を行いました。採取できる期間は春先から芽吹くまでの間、葉を茂らせるための養分を少しだけ人間が分けていただくとのことでした。

樹によって味が違うそうで、大勢の人々が大きなペットボトルを持参してお気に入りの樹を求めて森の中を散策していました。味はほんのり甘みを感じる「飲みやすい水」という感じです。

樹液の他に樹液で淹れたコーヒーや紅茶などが飲み放題になっていて、地元の人が作る「樹液入りカレー」や「名寄煮込みジンギスカン」パエリアなどもあり、宿泊施設の「ファームイントント」さんでは珍しい洋乳アイス、洋乳ヨーグルトもありました。福岡・神奈川・東京・白糠・幌延の方との交流も楽しかったし、刺激を受けました。

 15-04-18_008.jpg 15-04-20_001 (1)

数年前、仕事で九州の人と四国の人とで道内を旅した時に十勝の方から白樺樹液のことを聞き、九州の人が「飲んでみたい!」と言うので採取方法をネットで調べて冷凍して送った経験があります。
その頃に祭りの存在を知り、行って見たいなーと思っていたので、思い切って行ってみて良かったです。シンポジウムで講演された「セントモニカ」代表の七戸さん、どこかでお会いしているな~??と思っていたら、あしたやさんでお見かけしていたのでした。あしたやさんでも白樺樹液商品取り扱い中!でした。

仁宇布の人々が紹介されたテレビ番組「ひつじの里に夢を結ぶ~美深町・仁宇布(ニウプ)~」
http://www.nhk.or.jp/sapporo/hizakurige/backnumber/2012/0907.html
*・*・* 今後の出展予定 *・*・*

■4月22日(水)~25日(土)10時~19時
自然な食と暮らしの店 あしたや(札幌市南区真駒内幸町2丁目1-12 ミュークリスタルビル

■共働サービスたねやさんと札幌駅前地下歩行空間 10時~18時
(売上の一部は、障がい者活動支援となります。)

5月18日(月)札幌駅前地下歩行空間北大通西広場
5月20日(水)札幌駅前地下歩行空間北大通西広場
6月5日(金) 10:00~18:00 札幌駅前地下歩行空間 北大通東広場
6月28日(日) 10:00~18:00 札幌駅前地下歩行空間 北大通東広場
7月27日(月)~28日(火)憩いの広場

■5月14日(木)11時~15時
リサイクルと環境雑貨の店 えこふりぃ (札幌市白石区本郷通6丁目北1-23)

■5月23日(土)10時~15時
6月20(土)21(日)7月18(土)9月6(土)10月17(土)18(日)
札幌市リユースプラザ(札幌市厚別区厚別東3条1丁目1-10)

