北海道のやさいカレンダー

Earth Coverさん2日目の昨日は、新聞を見て来てくださった方がいらっしゃいました。その中で、チカホやえこふりぃでバッグを買ってくださったリピーターの方や、リユースプラザのイベントでご一緒する団体の方など、品物の良さを実感して選んでいただけるというのはありがたく、ここのお店の存在を知ってもらえたことも嬉しいことでした。

店内の写真を撮らなくちゃ!と思い、何枚も撮ったのに・・お店に携帯を忘れて帰ってきてしまいました。(涙)
写真は、Earth Coverさんのブログでご覧くださーい!http://earthcover.jugem.jp/?day=20141122

岩見沢市で、有機栽培などのこだわり野菜を引き売りしている「やおやのveggy」さんから、”ほっかいどうの野菜カレンダー”を紹介してもらえませんか?と電話をもらい、今回のイベントで展示・販売することにしました。

昨日到着して、開けてみたところ、カレンダーというより、とても素敵な水彩画でした。
A3で、1か月1枚、計12枚+表紙も素敵(\1,500)です。普通のカレンダーのように綴じられていなくて、1枚1枚バラバラになっているので、「廊下や広い壁があったら全部貼りたいと思うくらい、ほんわかあったかい気持ちになる絵です。これも写真を撮ったのに・・・次回掲載しますのでお楽しみに!あー、できれば今日、来て見ていただきたいです♪残り4部となりました。

私がこのカレンダーに惹かれる理由のひとつは、北海道ならではの季節感を感じられるからだと気付きました。
たとえば、3月は雪の中から掘り出すキャベツ畑の様子、スコップで雪を掘る人の姿がリアルです。

一般的なカレンダーは、3月4月に桜が咲いていたりするけれど、北海道では咲いていない。
春の先取りも良いけれど、こちらは生活にぴったりくるカレンダーだな~と心地よさを感じたのでした。ちょっとだけ畑仕事に関わっているからなのかも知れませんが・・・。

『第三世界ショップ 冬の新作展示会』は30日まで続きますが、今日が私にとって最終日!
自然食ホロさんと世界産直merciさん、ご来店予定なので、お会!いするのが楽しみです。
新入荷のベビーアルパカ製品も見て触っていただきた~い♪

今日は玄米おにぎり作って行くぞ~!
出展の時の基本は、手作りのお弁当とお茶持参なのですが、できない時もあり・・・昨日のお昼は売り物のドライフルーツナッツミックス。その後食ライフさんのラスク・きなこねじり・おかきを買いました~。

のぼりのポールも買わなくちゃ!車に轢かれて曲がっていた個所が、昨日とうとう折れてしまいました。
せっかくののぼりが雨にぬれて、直角に折れて情けない姿になってしまったので、車庫へ避難させたのです。
ということで、今日はのぼりナシです。

*・*・* 今後の出展予定 *・*・*

■共働サービスたねやさんと地下歩行空間 10時~18時(売上の一部は、障がい者活動支援となります。)

11月25日(火)北大通東HIROBA(大通りビッセ近く)
12月1日(月)北大通西広場
12月18日(木)北大通西広場
1月19日(月)20日(火)北大通東HIROBA(大通りビッセ近く)
チカホの日程はこちらにもhttp://kaimachi.info/schedule.php

●11月21日(金)~23日(日)Earth Cover札幌市中央区南2条西10丁目1000-1

■11月26日(水)~29日(土)10時~19時 12月19日(金)~22日(月)10時~19時
自然な食と暮らしの店 あしたや(札幌市南区真駒内幸町2丁目1-12 ミュークリスタルビル

●12月11日(木)11時~15時
リサイクルと環境雑貨の店 えこふりぃ (札幌市白石区本郷通6丁目北1-23)
スポンサーサイト