ともども秋まつり まつりだ!環っ、終了

ともども秋まつり まつりだ!環っ、終了しました。
地元のお祭りと重なり、参加者は多くなかったですが、鼻笛の演奏家が、朝の連続テレビドラマあまちゃんの曲などを披露し、盛り上がりました。この鼻笛は、お酒や牛乳の紙パックとストローで手づくりできるそうですよ。

P9143351.jpg P9143354.jpg

オセロの名人岡林さんは次々に現れる挑戦者と対戦し、休む暇がないようでした。
もちろん、全戦全勝!岡林さんが足で差し示した所に隣のお母様が石を置いてはひっくり返し、会話も岡林さんが足でテーブルの上に文字を書いていくのを読み取って相手や周りの人に伝えてくれます。
相手が1手打っただけで「そこに置いたらすぐに負けることになるから他に置いた方が良い」と言われた時に、オセロって将棋や囲碁のように奥が深い物なのかー!と思いました。写真も撮らずに見とれてしまったので、著書を写しました。対戦するまでもなく「参りました!」って感じになりましたよ。
P9143357.jpg 

オセロの豆知識
http://www.hasera.net/othello/mame.html





スポンサーサイト