夕張に行ったよ!14日はリユースプラザ

昨日(11日)は「夕張フォレストユースホステル」に行ってきました。

http://www2.ocn.ne.jp/~forest-y/E4.htm

ここは、行くたびに変化があり、進化しています。お花畑ができて、カフェは、外で食事ができるようになっていました。

咳に効くといわれるハーブをいただいたので、植えてみたいと思います。
根付いてくれると良いなー♪

P9113338.jpg P9113341.jpg

せっかく夕張まで行っても、いつもとんぼ帰りなので今回はどこかに寄ってみようと思い、ネットで見つけた道の駅http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/111/each.htmで夕張産の野菜を買いました。

車に積んでいると、隣に駐車した車のご夫婦がユースホステルに行く道がわからない様子だったので「ついて来て下さい!」と、案内しました。

「札幌とは反対方向だから申し訳ない。地図を書いてくれれば・・」と言われても書けないし、山道だから看板を見落とすと遠くまで行ってしまうと思ったのです。

到着したら「これは分からないですねー。連れて来てもらって助かりました」と言われました。
お二人は京都の方で、フェリーで苫小牧に着き、根室、釧路、摩周湖と、すでに10泊しているとのこと。今後は積丹、小樽に行くとおっしゃっていました。

偶然の出会いっておもしろいですね。私が店を出る時間が1~2分ずれていたら出会わなかったのですよ。「夕張駅から7分」と書いてあるから、別の方が夕張駅まで案内するという話が進んでいたのです。
素敵な北海道で、良い旅をして欲しいと思います。今日は積丹かな?

私も旅をしたい気分になりました。
フーテンの寅さんのように旅から旅へ、気が向いた所にノボリなんか立ててフェアトレード商品を売り歩きたいな~!なんて。そんなことしても売れないか?でも素敵なノボリは欲しい♪

今日は昨日とうって変わって1日中パソコン仕事で疲れました~。

9月14日(土)は恒例のともども秋まつり「まつりだ!環っ」に出展します。
http://www.reuseplaza.jp/what/infdata/133.jpg

おまちしてまーす!

☆★☆ 今後の出展予定 ☆★☆

●9月14日 (土)ともども秋まつり まつりだ!環っ(子どもまつり・障がい者交流)
札幌市リユースプラザ:札幌市厚別区厚別東3条1丁目1-10
●9月19日(木)11時~15時えこふりぃ(白石区本郷通り6丁目北1-23)
●9月30日(月)~10月3日(木)10時~18時 地下歩行空間(HIROBA 東)
●10月5日(土)6日(日)10時~15時リユースマルシェ(リユースプラザ)
●10月11日(金)~14日(月:体育の日)10時~20時 Earth Cover 札幌市中央区南2条西10丁目1000-1
●10月21日(月)地下歩行空間(HIROBA 東)
●11月8日(金)地下歩行空間 北大通東
●12月24日(火)地下歩行空間 いこいの空間
●2014年2月22日(土)リユースプラザ冬まつり(子供たちと冬を楽しく過ごす工夫を実践) 
(札幌市リユースプラザ  札幌市厚別区厚別東3条1丁目1-10)





