イベント終了・やぎ革製品の使い方いろいろ

81(エイティーワン)でのイベントを無事に終了することができました。搬出を手伝って下さった81のスタッフ男性に感謝!ご来店頂いた方々、お世話になったみなさま、ありがとうございました。

今回はSさんとの何気ない会話から、新たな気づきがありました。

前回のブログに書いた“手話で会話をしそびれた”ことを考えていて、「相手は手話を使える人が誰かなど知ることはできないのだから、“私は少し手話を使えます”と書いた物を首からぶら下げたら良いのだろうか?」とSさんに話すと、彼女の職場のことや最近感じていることなど話が広がり・・・結果、このピンバッチを付けることにしました。ずいぶん前に、聴覚障害者団体の活動資金になるとのことで購入してしまい込んでいた物で、アイラブユーを表しています。http://www.drhp.org/natsumi/shuwa/yubimoji/ily/iloveyou.html
P4082910.jpg

Sさんは、やぎ革のブックカバーを手帳カバーにしたり、手持ちの物を上手に工夫して使う人です。
今回はメガネケースを“おやつ箱”にすることを思いついた模様で「ポッキー、入るかな?」早速コンビニに走っておやつを買って来て、「入った~♪」ゾウ柄とキリン柄で迷い、赤いキリンに決定!です。一緒に居て、刺激を受ける方なのです。

P4062886.jpg13-04-07_006.jpg13-04-07_005.jpg

最近の家電製品が不要な機能が増えて逆に使いにくくなっているという話題で共感したり、農業を心配したり、手づくり作家さんの応援方法を考えたりと、今回はちょっと深い話ができて良かったです。次回はいつになるかわかりませんが、Sさんからの連絡を楽しみに待ちたいと思います。ありがとうございました。

■今後の出展予定■

●5月11日 (土)春だ!桜だ!リユースまつり (子供まつり)
●6月22日23日てらこやリユース(特別資源回収とリフォーム・エコな手づくり教室)
●7月20日(土)ともども夏まつり     (子どもまつり・障がい者交流)
(札幌市リユースプラザ  札幌市厚別区厚別東3条1丁目1-10)
●7月21日(日)余市町(詳細未定)
●9月14日 (土) ともども秋まつり まつりだ!環っ(子どもまつり・障がい者交流)
●2014年2月22日(土)リユースプラザ冬まつり(子供たちと冬を楽しく過ごす工夫を実践) 
(札幌市リユースプラザ  札幌市厚別区厚別東3条1丁目1-10)

