2014年08月

2日3日は、萬蔵祭

明日と明後日は白石区本郷通商店街の萬蔵祭に出展します。http://hongo-st.com/h-page-manzouzai.html
P5283993.jpg P5283989.jpg P5283996.jpgP6284072.jpg

今日から8月、暑い日が続きますねー。自宅はクーラーがないので、扇風機が大活躍しております。

昨日、やっと車が正常に動くようになりました。
7月23日あしたやさん出展初日に、搬入を終えて3階の駐車場に入れようとしたらエンスト!その日の夜から恐怖の連続エンストが始まり、やっとの思いで帰宅。とにかく4日間の出展を終えないと修理に出せないので、撤収は父に車を出してもらいました。(助かった~!)

原因はオイル交換を怠ったせいか?冷却剤の不足か?古い車なのにクーラーを使ったから負担がかかった?乗り方が悪かった?など思いめぐらせ、オイル交換をしてみたりしましたが、結局ディーラーで見てもらったら樹脂のパイプが劣化し冷却剤が漏れていたそうです。無料で鉄のパイプに部品交換してもらえました。リコールの告知がされていたそうです。

修理の待ち時間にアイスコーヒーを飲みながら本を読んでいましたが、テーブルの上には「来年4月から軽自動車税が上がるから、3月までに購入した方が良いですよ~」と書かれたパンフレットがあり、古い車は2割増で税金がかかってくるのだということも知りました。消費税も上がり、車の税金も上がり、8月から食品も上がり、ほくでんは電気料金を17%も上げる!と発表し、生きにくい世の中になって行くなーと、ちょっと暗い気持ちになりましたが、畑とベランダで育てた野菜や花を活用して、お金はなるべく使わずに、楽しく生きよう♪と思うのでした。

あら!「自動車総連は22日、平成27年度税制改正に向けた要望書をまとめ、来年4月から実施が予定されている軽自動車や二輪車増税の撤回などを求めた。」だって!
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140722/biz14072218330012-n1.htm

*・*・* 今後の出展予定 *・*・*
地下歩行空間の売上の一部は、障がい者活動支援となります。

●8月2日(土)3日(日)14時~19時 萬蔵祭 リサイクルと環境雑貨の店 えこふりぃ
 (札幌市白石区本郷通6丁目北1-23)近くの本郷通歩道
●8月21日(木)11時~15時 リサイクルと環境雑貨の店 えこふりぃ
 (札幌市白石区本郷通6丁目北1-23)

■共働サービスたねやさんと地下歩行空間 北大通東HIROBA(大通りビッセ近く)10時~18時
8月23日(土) 9月3日(水)22日(月)10月5日(日) 11月15日(土)25日(火)
★あしたや(札幌市南区真駒内幸町2丁目1-12 ミュークリスタルビル1F)10時~19時
7月23日(水)~26日(土) 8月27日(水)~30日(土)
9月24日(水)~27日(土) 10月22日(水)~25日(土)11月25日(水)~29日(土)
▲札幌市リユースプラザ10時~15時
(札幌市厚別区厚別東3条1丁目1-10)
7月19日(土)9月13日(土)10月18日(土)・19日(日)



