フェア&コミュニティトレード

行ってきました。教会のバザー

昨日の北部教会イベントにご来店いただいた皆様、準備などでお世話になった方、ありがとうございました。

新発寒教会のTさん、余市町から安心野菜とその加工品を持ってこられる「いのちの園」さんと再会しました。

5月のイベントに突然あらわれた畑をやっている知り合いが今回も来てくれて、元気いっぱいの子どもたちとおじいさん役の牧師さんの「おおきなかぶ」の劇も観られて楽しかったです。

17-09-24_001.jpg


いのちの園で検索したら、えこふぁーむ(余市)牧野さんのブログが見つかりました。https://blogs.yahoo.co.jp/ecomacky/26491490.html

写真は、いのちの園のトマトのピクルスと今朝飲んだチャイとネパールのハチミツ
17-09-25_004.jpg

ぶどうは、葉を切って日光を当てた方が良いと聞き、スカスカにしたら、早速カラスに狙われたのでテグスで囲いましたが・・・どうなるかな?うちのブドウを食べなくても餌はいっぱいありますよねー。

17-09-25_003.jpg 17-09-25_005.jpg


今日は冬の暖房用薪を確保するために、ここに行ってみようと思っています。http://www.hkd.mlit.go.jp/sp/toyohira_damu/kluhh40000009mei-att/gburoi000000fnnu.pdf

そして、母がデイサービスから戻ったら、そのまま病院へ移動介助~。

27日(水)~30日(土)はあしたやさん札幌市南区真駒内幸町2丁目1-12 ミュークリスタルビルで、お待ちしております。

*・*・* 今後の出展予定 *・*・*

●9月27日(水)~30日(土)10時~19時 
自然な食と暮らしの店 あしたや 札幌市南区真駒内幸町2丁目1-12 ミュークリスタルビル

●10月7日(土)10時~15時 リユースマルシェ 札幌市厚別区厚別東3条1丁目1-10

●10月15日(日) 10時~15時 らでぃっしゅぼーや 元気市 サッポロさとらんど(交流館)

◎10月18日(水)11時~15時 リサイクルと環境雑貨の店えこふりぃ 札幌市白石区本郷通6丁目北1-23

●10月24日(火) 25(水) 26(木)10時~15時 チカホ:札幌駅前地下歩行空間 憩いの空間

●10月27日(金)28日(土)10時~19時 
自然な食と暮らしの店 あしたや 札幌市南区真駒内幸町2丁目1-12 ミュークリスタル

きゅうりのことが気にかかる

いつもお米を分けていただいているこだわり農家さん、ハウスのきゅうりがたくさん採れている。販路を探してあげたいのだが・・・。今日も明日も明後日も、真駒内の自然食品屋さん「あしたや」さんで夜7時までバザー出展。

あしたやさんでは、新柄やぎ革製品、夏物衣料、カレーの壺のレトルトカレー、有機グラノーラなどを販売しております。

きゅうりに関心のある方はご連絡いただけたら嬉しいです!

*・*・* 今後の出展予定 *・*・*

地下歩行空間の売上の一部は、障がい者活動の支援となります。

●7月26(水)~29日(土)10時~19時
自然な食と暮らしの店 あしたや 札幌市南区真駒内幸町2丁目1-12 ミュークリスタルビル

❤7月31日(月)札幌市白石区区民センター たねやさんと

❤8月5(土)6(日)トヨタハートフルプラザ

❤8月10日(金)10時~17時 ❤9月7日(木)8日(金)10時~17時
チカホ:札幌駅前地下歩行空間 北大通交差点広場(東)ビッセの近く

■8月14(月)15(火)13時~17時
まこまない盆踊り 上町公園(真駒内上町4丁目)

●8月23(水)~26日(土)10時~19時
自然な食と暮らしの店 あしたや 札幌市南区真駒内幸町2丁目1-12 ミュークリスタルビル

●8月28日(月)11時~15時 リサイクルと環境雑貨の店えこふりぃ 
札幌市白石区本郷通6丁目北1-23

●9月7日(木)8日(金)10時~17時 
チカホ:札幌駅前地下歩行空間 北大通交差点広場(東)

●9月16日(土))10時~15時 リユースプラザ ともども秋祭り
札幌市厚別区厚別東3条1丁目1-10

●9月24日(日)12時半~14時半 
北部教会 札幌市北区太平6条6丁目4-5

えこふりぃに行ってきました

今日は最高気温が5℃の予報で、どんより曇り空。時々強風と一緒に雨やアラレが降ってきます。4月24日投票日の北海道5区の選挙戦は、お天気が悪くて寒くて大変ですね。少しでもフェアな社会になるように、投票に行く人が増えますように、願っています。
16-04-14_001.jpg 16-04-14_003.jpg 16-04-14_005.jpg

昨日の「えこふりぃ」店内はこんな感じで、お昼に寄り道カレーをいただきました。午後にはパン工房ひかりさん登場!でもパンは2個+ラスクだけでした~。

16-04-14_004.jpg 16-04-14_006.jpg

2回目となる子ども食堂のチラシと、本郷通8丁目の桜の開花予想クイズの応募用紙です。
山桜とソメイヨシノと八重桜の3種が植えてあり、此処にはココの、標本木があるらしいです。えこふりぃのある6丁目は八重桜なので開花は遅いそうです。

午後3時過ぎに店じまいをして配達へ。予定外の行動としては「明日が娘の誕生日」という方にコットンのカーディガンをお届けしました。以前に購入されて、色違いをプレゼントしたいと思われたそうで、メールをいただきました。間に合って良かった!

18日はチカホ、よろしくお願いいたします。

*・*・* 今後の出展予定 *・*・*

■4月18日(月)11時~19時
地下歩行空間 北3条交差点広場(札幌市中央区北3条西4丁目地下)
hand to heart そらいろぱれっとvol.20

■4月27日(水)~4月30日(土)10時~19時
自然な食と暮らしの店 あしたや
札幌市南区真駒内幸町2丁目1-12 ミュークリスタルビル

■5月13日(金)10時~18時
札幌駅前地下歩行空間 北大通交差点広場(東)
共働サービスたねやさんと「お買いものDEまちづくり」

■5月21日(土)10時~15時
札幌市リユースプラザ
札幌市厚別区厚別東3条1丁目1-10

■6月4日(土)~5日(日)10:00~19:00 
Earth Cover札幌市中央区南1条西10丁目4番地タイムスビル1F



コミュニティワーク・アジアの奥谷京子さん

直前のお知らせですが、今日4/10(日)NHKラジオ第一放送、7時40分~「日曜訪問」と言うコー ナーに、WWBジャパン代表「コミュニティワーク・アジア」の奥谷京子さんが出演されます。お話の内容は「草の根活動の四半世紀」きっと面白い話が聴けると思いますよ!
http://www4.nhk.or.jp/r-asa/
NHKマイあさラジオ - NHK 「マイあさラジオ」は1日のスタートに欠かせない情報を、まとめて聞ける番組です。←とのこと。

えこふりぃでの発見

えこふりぃ出展、行ってきました。お客様は一人、アルパカ製品を買っていただきました♪

15-03-12_007.jpg 15-03-12_006.jpg

暇なのでリサイクルショップの店内をウロウロ・・・チーズフォンデュ道具一式500円かー安いな~。
パンフレット置き場に移動すると、「えこふりぃ」がハビサポに掲載されていました。(ハビサポ:http://www.city.sapporo.jp/shogaifukushi/guide/fukushiguide.html
15-03-12_008.jpg 15-03-12_004.jpg
そして「あすらん」http://yaoya-asuran.com/さんの会報にカレーの壺紹介記事を発見!
15-03-12_003.jpg
このあと3日間、介護中心の生活があり、その間に洗濯機が故障したのですが、ドライバーで後ろの板をはずして歯車にからまっていたハンカチを取り除いたら、また使えるようになりました。意外と簡単に問題解決できるんだな~と嬉しくなりました。それにしてもいつの間にハンカチが?気持ちにゆとりがなかったからかな~。

以前にリユースプラザのイベントで一緒になった小規模作業所のお店で買った毛糸の靴下に穴があいたので使わなくなったフリースでツギをしたのですが、編み足しで修理できると知ってやってみました。糸の太さが違うけど、ま、いいやってことで、色違いのもう一足も編んでツギをして履いています。意外と簡単に問題解決できるんだな~と嬉しくなりました。世の中の問題も意外と簡単に解決できることがあるのかもね♪と前向きに考えられるのは久々にお日様に会えたからかも知れません。
15-03-16_002.jpg 15-03-16_003.jpg

*・*・* 今後の出展予定 *・*・*
■3月25日(水)~28日(土)10時~19時
自然な食と暮らしの店 あしたや(札幌市南区真駒内幸町2丁目1-12 ミュークリスタルビル

■4月8日(木)11時~15時
リサイクルと環境雑貨の店 えこふりぃ (札幌市白石区本郷通6丁目北1-23)

■共働サービスたねやさんと札幌駅前地下歩行空間 10時~18時
(売上の一部は、障がい者活動支援となります。)
4月2日(木)〜4月3日(金) 北大通東広場
4月13日(月)北大通東広場
5月18日(月)北大通西広場
5月20日(水)北大通西広場
7月27日(月)~28日(火)憩いの広場

■5月23日(土)10時~15時
6月20(土)21(日)7月18(土)9月19(土)10月17(土)18(日)
札幌市リユースプラザ(札幌市厚別区厚別東3条1丁目1-10)