日々のこと

Earth Cover 千徳あす香さんの訃報

今日は北区に配達に行き、みんたるさんでEarth Coverの千徳あす香さんの訃報に接しました。
建築中の新しいお店が出来上がる頃には復活されると思っていましたが・・・残念です。

アルパカニット展など、展示会でお世話になった時は「私は力持ちだから」と2階に荷物を運ぶのを手伝ってくれて、社会問題や今の政治を嘆いたりしつつ、ヘーゼルナッツチョコを食べる時は裏面を手で触ってナッツが多いのを選ぶと言う、自然体でしなやかな印象の女性でした。

みんたる店主のみかよさんと話をしていても気持ちが沈みがちになり、ため息ばかりでてしまうので、あったかくて美味しいチャイをいただいてから帰宅しました。

千徳さんがラジオに出られたときの動画です。東日本大震災直後のソーシャルニットワークプロジェクトの作品、キーホルダーのピーちゃんも話題にしてくれています。https://www.youtube.com/watch?v=PG0yqHYUmfw2012/04/08 に公開:札幌FMノースウェーブで放送中「Precious!」(日 11:00-15:00)のコーナー、Precious! People。4月8日は札幌にあるフェアトレード・オーガニックのお店「Earth Cover」代表の千徳あす香さんをお迎えしました。


Earth Coverhttps://www.facebook.com/photo.php?fbid=1150795991676621
*今後の出展予定****

●2月13日(月)11時~15時 リサイクルと環境雑貨の店えこふりぃ 
札幌市白石区本郷通6丁目北1-23

●2月22日(水)~24日(金)10時~19時
自然な食と暮らしの店 あしたや 
札幌市南区真駒内幸町2丁目1-12 ミュークリスタルビル

●2月25日(土))10時~15時 リユースプラザ 冬祭り
札幌市厚別区厚別東3条1丁目1-10

●3月13日(月)10時~17時 
チカホ:札幌駅前地下歩行空間 北大通交差点広場(西)

●5月25日(木)26日(金)10時~17時 
チカホ:札幌駅前地下歩行空間 憩いの空間W(西)

移動に時間がかかります

12日の移動~「えこふりぃ」→コンブリオ・ひだまり→共働サービスたねや
小売店さんは色々と工夫を重ねて頑張っておられます。

たくさん降った雪のせいで2車線だった道路が1車線になり、わだちができ、予想外に時間がかかったりします。(泣)

17-01-12_004.jpg 17-01-12_002.jpg 17-01-14_002.jpg 17-01-14_001.jpg

13日~16日は親の介護。16日は岩見沢の「やおやのveggy」さんが仕入れに来てくれて、17日(火)は自然食ホロさんに配達予定。先ほど発注作業を終えた商品が20日に届く予定!次回のえこふりい出展は2月13日(月)に決定~♪以上、近況報告でした。

16-12-23_003.jpg 16-12-23_004.jpg 16-12-23_005.jpg

*今後の出展予定****
●1月24日(火)-25日(水)10時~18時 
チカホ:札幌駅前地下歩行空間 北大通交差点広場(東)

●1月26日(木)~28日(土)10時~19時
●2月22日(水)~24日(金)10時~19時
自然な食と暮らしの店 あしたや 
札幌市南区真駒内幸町2丁目1-12 ミュークリスタルビル

●2月13日(月)11時~15時 リサイクルと環境雑貨の店えこふりぃ 
札幌市白石区本郷通6丁目北1-23

●2月25日(土))10時~15時 リユースプラザ 冬祭り
札幌市厚別区厚別東3条1丁目1-10

●3月13日(月)10時~18時 
チカホ:札幌駅前地下歩行空間 北大通交差点広場(西)
●5月25日(木)26日(金)10時~18時 
チカホ:札幌駅前地下歩行空間 憩いの空間W(西)

これからやさんでトマトを買おう

「環境友好雑貨店 これからや」さんの娘さんご夫妻が作ったトマトを買いに菊水神社のお祭りに行ってきました。

16-09-03_010.jpg 16-09-03_009.jpg 16-09-03_013.jpg 16-09-03_012.jpg

台風10号による被害でビニールハウスが破れ、トマトが落下し、ヘタが取れたりして、はね品(規格外)が多数出たため、これからやさんで販売することになったとメールをいただいたのでした。

いくらヘタが取れているからって3キロ500円は安すぎる!新鮮でおいしいトマトでした。

「あすらん」さんと「あしたや」さんには昨日配達に伺う予定だったのですが、台風の影響か?東京から商品が届かず、昨日も今日も配達に行けませんでした。

明日と明後日は親の介護担当です。5日(月)は母がデイサービスに行っている間に配達に出かけようと思っています。
それまでに商品が到着しますように!

あすらんさんの復活☆キャンドルナイトdeおばけやしき

昨夜は「あすらん」さんの「復活☆キャンドルナイトdeおばけやしき&ミニミニえんにち」に出展してきました。店内は、天井から新聞紙をぶら下げて迷路を作りお化け屋敷に改造されていました。子どもたちに「怖くて泣いちゃうかもよ!」と言っていたのですが、子どもたちより私が怖くてキャー!と叫んでいました。お化け屋敷は苦手です。

16-07-09_007.jpg 16-07-09_005.jpg 16-07-09_010.jpg

絵本の読み聞かせ、手作りゲーム、「福島の子どもたちを守る会・北海道」から”保養”のお話など、楽しくて有意義なイベントでした。私も少しお話させていただいて、やぎ革製品を「かわいい~♪」と言ってくれる方が意外と多くて嬉しかったです。

配達先のみんたるさんから、どこかに貼って!と言われ、自宅に貼っていたポスター。
今日でお役御免となります。投票箱が閉まるまで、まだ45分くらいありますよ。
16-07-10_002.jpg
*・*・*・*・**・*・**・*・**・*・**・*・*・*・**・*・**・*・**・*・*
フェアトレード商品など、バザー出展を行っております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

*・*・* 今後の出展予定 *・*・*

■7月14日(木)11時~15時
リサイクルと環境雑貨の店 えこふりぃ (札幌市白石区本郷通6丁目北1-23)

■7月23日(土)10時~15時ともども夏祭りhttp://www.reuseplaza.jp/what/infdata/309.jpg
札幌市リユースプラザ
札幌市厚別区厚別東3条1丁目1-10

■7月27日(水)~7月30日(土)10時~19時
自然な食と暮らしの店 あしたや
札幌市南区真駒内幸町2丁目1-12 ミュークリスタルビル

■8月24日(水)~8月27日(土)10時~19時
自然な食と暮らしの店 あしたや
札幌市南区真駒内幸町2丁目1-12 ミュークリスタルビル

■9月17日(土)10時~15時ともども秋祭り
札幌市厚別区厚別東3条1丁目1-10

■9月25日(日) 12時半~15時
北部教会 002-8006 札幌市北区太平6条6丁目4-5

■10月4日(火)10時~18時
札幌駅前地下歩行空間 北3条広場(西)いつもより札幌駅側です。

■10月15(土)16(日)10時~15時ともども秋祭り
札幌市厚別区厚別東3条1丁目1-10

■10月27日(木)10時~18時
札幌駅前地下歩行空間 憩いの空間

明日から4月

あしたやさん出展は無事終了♪ご来店いただいた方々に感謝!
次回の「自然な食と暮らしの店 あしたや」さん出展は4月27日から4日間、お待ちしております。

16-03-26_002.jpg 16-03-26_003.jpg

今月も、色々な方との出会いがありました。

食ライフさんhttp://www.shoku-life.jp/からご紹介いただいた中川郡幕別町で農業+加工販売をされている(株)エナティの森さんhttp://foresuvio.wix.com/classic-layout#!artefact/cghgと、旭川市神楽で材料にこだわったタイ焼きを販売している松尾さんhttp://urx.mobi/t14A
ブログを見てわざわざ地下鉄で来てくれたTさん、ありがとうございました。

ほぼ毎月4日間おじゃましている“あしたや”さん。お客様と色々なおしゃべりをする中で本の貸し借りをすることに♪
連絡先も知らない関係ですが必ず来てくれて、ひと月ぶりの会話で盛り上がったり情報交換をしたりする関係のSさんにお貸しした小沢健二著「うさぎ!」お連れ合いがとても気に入ってくれて何度も読んだそうな。その話を聞いて興味を持たれたKさんへお貸ししていた「うさぎ!」が旅を終えて戻ってきました。TさんとKさんのバッグとお財布(やぎ革製品)を撮らせてもらいました。

16-03-31_007.jpg 16-03-26_004.jpg 16-03-26_005.jpg 
29,30日は北区~中央区~白石区に配達。私にとっては“長距離”を走りました。値上げ前の商品をお買い上げいただけて良かったです。チョコもまだありますのでよろしく!
16-03-31_005.jpg

昨年1月の誕生日に娘からもらったピンクのヒヤシンス、球根をしまって置いたらいつの間にか芽が出ていました。
植えてみたけど、咲いてくれるかなー?

明日から4月ですよー。


*・*・* 今後の出展予定 *・*・*

■4月14日(木)11時~15時
リサイクルと環境雑貨の店 えこふりぃ (札幌市白石区本郷通6丁目北1-23)

■4月27日(水)~4月30日(土)10時~19時
自然な食と暮らしの店 あしたや
札幌市南区真駒内幸町2丁目1-12 ミュークリスタルビル

■5月13日(金)10時~18時
札幌駅前地下歩行空間 北大通交差点広場(東)
共働サービスたねやさんと「お買いものDEまちづくり」

■5月21日(土)10時~15時
札幌市リユースプラザ
札幌市厚別区厚別東3条1丁目1-10