過去のツィート

明日から4日間はあしたやさんへ

今日から31日までは真駒内の地下鉄駅そば、北洋銀行や東光ストアのあるビルの1階あしたやさんで出展です。
お待ちしております!

26日のチカホ北3条広場にご来店いただき、ありがとうございました。
関係者のみなさま、お世話になりました。

15-10-26_005.jpg 15-10-26_006.jpg 15-10-26_004.jpg

今回は会えないと思っていた方に会えた不思議な1日でした。

去年アルパカのカーディガンを買ってくださった方が前回のチカホの時にいらして「今年はどんな物が出るのですか?」と訊かれたのにカタログもなくお答えできなくて申し訳なかったな~、今日はお会いできないだろうとを思っていたら、偶然通りかかったとのことで、セーターなどをお買い上げいただきました。実際に数か月着てみて気に入っていただき、「セーターはここで買おうと決めていた」なんて言っていただけるなんて、しあわせ~!

今はカンボジアにいるはずの知人が一時帰国していて声をかけてくれたり、第三世界ショップに関係する旅館に家族で泊まって来た方とお話したり、たまたま前日西区にある“たねや”さんのお店にふらっと入りチカホ出展を知って来て下さった方も足を運んで下さり、イベント告知のお手紙が欲しいと連絡先を書いて下さいました。嬉しい出会いがありました。

15-10-26_003.jpg 

お隣だった「みちみち種やさん」http://taneya.info/?p=2947 コーヒーの良い香りが人々を誘っていました。話しかける余裕がなかったのが心残りです。またご一緒したい!私もフェアトレードで農薬不使用のコーヒーを販売していますが・・・ブログを呼んで試飲もしてみたいと思いました。

たねやさんhttps://www.facebook.com/taneya.lifeで一番売れたのが試食を出したチョコレートだそうです。

*・* 今後の出展予定 *・*・*

■10月28日(水)~31日(木)10時~19時
自然な食と暮らしの店 あしたや(札幌市南区真駒内幸町2丁目1-12 ミュークリスタルビル

■11月19日(木)11時~15時
リサイクルと環境雑貨の店 えこふりぃ (札幌市白石区本郷通6丁目北1-23)

■11月25日(水)~28日(木)10時~19時
自然な食と暮らしの店 あしたや(札幌市南区真駒内幸町2丁目1-12 ミュークリスタルビル

2016年
■2月27(土)10時~15時 
札幌市リユースプラザ(札幌市厚別区厚別東3条1丁目1-10)

■3月14(月)15(火) 10:00~18:00 札幌駅前地下歩行空間 憩いの空間
共働サービスたねやさんと(売上の一部は、障がい者活動支援となります。)


値上げとなる商品

18日はあちこち配達に回り、最後に「みんたる」へ行くとライブの真っ最中でした。入り口近くにそーっとワインの箱を置いて帰ろうと思ったら、店主のみかよさんが外に出て来て「ねえねえ、アニマルコインパース、値上がりするの?」私は知らなかったので「え?そうなの??」と逆に訊き返してしまいました。新カタログでバッグやブックカバーが上がるのは気づきましたが・・・。値上がりする前に買っておきたいということで、翌日も伺うことに。

ということで、19日は「えこふりぃ」展示会の後「みんたる」へ行きました。イタリアンのお料理食べ飲み放題の日だったので、店内はお客様でいっぱいでした。
140319_1558~001

値上げについては東京の会社へ電話をして聞いたところ、機関紙とカタログ、値上げのお知らせを小売店さんに郵送したそうです。が、私のところには来ていないので“寝耳に水”となりました。

やぎ革ファンの皆様にとっては残念なニュースですが、諸事情により仕方のないことなのでしょう。
買物バッグ3,990円が、4,800円+税になります。文庫本ブックカバー1,050円が1,200円+税、カードパース840円が900円+税に。他のバッグも値上がりする物があるようです。

やぎ革製品は、値上げ前の3月31日までに購入することをおススメいたします。
メガネケース、財布パースの新柄が入荷しています。

3月1日からすでにドライフルーツ・ナッツ類が上がっていて、4月1日から消費税が8%になるので、せっかく覚えた価格も役に立たず新カタログを見つつ電卓を叩く回数が増えることでしょう。値札も新たに作らなければならず、数字に弱く上手なポップを作れない私は憂鬱です。

明日は病院へ行く日なので、溜まった事務作業をこなし、棚卸の準備をしたいと思っています。
そうそう、足と手に湿疹ができ、病院嫌いのため放置していて悪化させてしまい、薬を飲むことにー!
口唇ヘルペスにもなったし、免疫力が落ちているのかも知れませんね。

最後に明るいニュースです。4月18(金)19(土)Earth Cover 2階で展示会を開催することになりました。
新作オーガニックコットンの衣料品など、ぜひ試着してください。お待ちいたしております!


*・*・* 今後の出展予定 *・*・*

地下歩行空間の売上の一部は、障がい者活動支援となります。

●3月26日(水)~29日(土)10時~19時あしたや
(札幌市南区真駒内幸町2丁目1-12 ミュークリスタルビル1F)

●4月7日(水)11時~15時えこふりぃ(白石区本郷通り6丁目北1-23)

●4月18日(金)19日(土)Earth Cover2階にて展示会

●共働サービスたねやさんと一緒に地下歩行空間北大通東HIROBAにて
4月10日(木)11日(金)21日(月)22日(火)5月13日(火)14日(水)
6月12日(木)13日(金)25日(水)26(木)7月10日(木)11日(金)9月3日(水)22日(月)

チ・カ・ホ今日は最終日

昨日のチ・カ・ホの様子はこんな感じです。(写真をクリックすると大きくなります)

P5092985.jpg P5092986.jpg P5092987 - コピー

今回は他の団体さんに搬入作業を手伝ってもらい、準備の時間が短縮できて助かりました。
それなのに、またまたドジなことをしてしまったのでした。(汗)
北一条の駐車場に入れなければならないのに、大通地下駐車場へ入れてしまって・・・すぐに出て入れなおしました。だって料金が・・・3倍?

Sさんは仕事のお昼休みにわざわざ来てくれて、自分のヤギ革製品を見せながらお客様との会話を盛り上げてくれました。ホントにありがとう!ちゃんと話もできず、ゴメンねー!カードパースのポップを使わせてもらっていま~す♪

開店前にワゴンを運びながら豆数珠作りの方を探してみたのですが会えなかったので、今日は見つけたいと思います。

今日は最終日!ドジなことをしないよう祈ります。

新柄のバッグ、入荷しました。

Conserva Cafeさんのお客様に人気があったメガネ柄のボストン4つビスが入荷いたしました。手持ちの在庫が無く、ギャラリー犬養さんにご予約頂いていたので、お届けに上がります。

P4302975.jpg P4302961.jpgP4302969.jpg

ゾウのスタイリッシュバッグ(3,465円)や格子編みショルダー(5,460円)など、初お目見えのバッグがたくさん届きました。買物バッグはネコ・キリン・シマウマなどの動物柄が来ましたよ♪写真をクリックすると大きくなりますので、是非見てやってください。ペンケースも新しい柄が入って来ましたので後ほどご紹介いたします。

P4302952.jpg P4302950.jpg P4302957.jpg

今日から5月ですね。4月30日付けの在庫管理をしなければならないので、今日は商品の数を数えます。水曜は母がデイサービスに行かない日なので朝から母と一緒♪りんごと玉ねぎの皮をむいて貰いました。

*今後の出展予定*地下歩行空間の企画は障害者活動支援の団体主催で、売上の一部が支援となります。
●5月9日(木)~10日(金)地下歩行空間
●5月11日 (土)春だ!桜だ!リユースまつり (子供まつり)
《札幌市リユースプラザ:札幌市厚別区厚別東3条1丁目1-10》
●5月16日(木)11時~15時えこふりぃ (札幌市白石区本郷通り6丁目)
●5月20日(月)~21日(火)●6月4日(火)~5日(水)地下歩行空間
●6月22日23日てらこやリユース(特別資源回収とリフォーム・エコな手づくり教室)《札幌市リユースプラザ:札幌市厚別区厚別東3条1丁目1-10》
●7月8日(月)●7月16日(火)~17日(水)地下歩行空間
●7月20日(土)ともども夏まつり(子どもまつり・障がい者交流)
《札幌市リユースプラザ:札幌市厚別区厚別東3条1丁目1-10》
●7月21日(日)余市町(詳細未定)
●7月24日(水)●8月21日(水)●8月27日(火)地下歩行空間
●9月14日 (土)ともども秋まつり まつりだ!環っ(子どもまつり・障がい者交流)《札幌市リユースプラザ  札幌市厚別区厚別東3条1丁目1-10》
●9月30日(月)~10月3日(木)●10月21日(月)地下歩行空間
●2014年2月22日(土)リユースプラザ冬まつり(子供たちと冬を楽しく過ごす工夫を実践)《札幌市リユースプラザ:札幌市厚別区厚別東3条1丁目1-10》

えこふりぃ展示終了

毎月1回、“えこふりぃ”で展示をさせてもらっています。今日はペレットストーブやソーラーパネルを販売している富良野在住の家次さんがいらしてました。彼の活動はスロウhttp://www.n-slow.com/backnumber/slow32-detail.htmlにも掲載されています。

P4252934.jpg P4252936.jpg
お昼はドライカレー。今日のデザートは豆乳シュークリームでした♪明日からの3日間は介護に専念します。

P4252933.jpgP4252937.jpg

*今後の出展予定*地下歩行空間の企画は障害者活動支援の団体主催で、売上の一部が支援となります。
●5月9日(木)~10日(金)地下歩行空間
●5月11日 (土)春だ!桜だ!リユースまつり (子供まつり)
《札幌市リユースプラザ:札幌市厚別区厚別東3条1丁目1-10》
●5月16日(木)11時~15時えこふりぃ (札幌市白石区本郷通り6丁目)
●5月20日(月)~21日(火)●6月4日(火)~5日(水)地下歩行空間
●6月22日23日てらこやリユース(特別資源回収とリフォーム・エコな手づくり教室)《札幌市リユースプラザ:札幌市厚別区厚別東3条1丁目1-10》
●7月8日(月)●7月16日(火)~17日(水)地下歩行空間
●7月20日(土)ともども夏まつり(子どもまつり・障がい者交流)
《札幌市リユースプラザ:札幌市厚別区厚別東3条1丁目1-10》
●7月21日(日)余市町(詳細未定)
●7月24日(水)●8月21日(水)●8月27日(火)地下歩行空間
●9月14日 (土)ともども秋まつり まつりだ!環っ(子どもまつり・障がい者交流)《札幌市リユースプラザ  札幌市厚別区厚別東3条1丁目1-10》
●9月30日(月)~10月3日(木)●10月21日(月)地下歩行空間
●2014年2月22日(土)リユースプラザ冬まつり(子供たちと冬を楽しく過ごす工夫を実践)《札幌市リユースプラザ:札幌市厚別区厚別東3条1丁目1-10》