過去のツィート

長い一日でした

札幌ドームの「環境広場札幌2018」出展は、20日に担当者の方が家に来てくれて検品し、21日チカホ出展初日の夜に大きな車に積んで行ってくれました。

今日は朝8時に会場で什器を組み立てディスプレイしました。が、販売はできないと言われました。ドームと主催者と「フェアトレードフェスタ2018inさっぽろ」責任者の間でトラブルが発生したらしいです。

イベント途中でカレーの壺のみ許可が下り、午後2時半に食品以外がOKになりましたが、食品は無理とのことで諦めて車に積んだあと、イベント終了時間際にコーヒー紅茶レトルトカレーなどの許可が下りたと連絡が入り、また駐車場から会場へ運んで蛍の光を聴きながらディスプレイしました。イベント会場地下2階から駐車場までは距離があるのです。台車を押して歩き疲れ、これまでの準備を思い出して心が疲れました。何かの修行か罰ゲームのような長い悲惨な1日でした。

せっかく買いたいと言って下さるお客様に「すみません。販売できないのです。」とお断りしなければならないことが苦痛でした。カレーの壺を欲しいといってくださる方にも、許可が下りる前だったので断ってしまいました。

どうやら販売できない理由は、出品リストの提出が遅れたとか、細かく商品名まで書いていなかったとか??私は決められた期限の5月末に提出しましたが・・・細かいいきさつは分かりません。

良かったことは、リユースプラザの方たちや、そこのイベントで顔なじみの方々とお会いできたこと。グリーンファンドの方とも少しだけお話しできたこと。みんたるさん関係の販売ボランティア:大通り高校の方たちと一緒の時間を過ごせたこと。羽幌のえびを食べながらカーリング協会の方とおしゃべりしたこと。

明日は2日目の最終日。8時半集合。今日よりは良い日になると思います。よね? 
そういえば、今日は、沖縄で悲惨なことがあったことを思い出す日でした。
https://www.asahi.com/articles/ASL685TBJL68UBFE001.html


DSC_0240.jpg DSC_0242.jpgDSC_0243.jpg


スポンサーサイト

23(土)24(日)はフェアトレード イベント

6/23()24()は、年に一度大通り公園で開催される

フェアトレードフェスタinさっぽろ 

https://www.facebook.com/fairfestosapporo/

 

私の役割は、同日に札幌ドームで開催される「環境広場さっぽろ2018

https://www.ecochil.net/hiroba/2018/

で、各店舗から委託されたフェアトレード商品を販売すること。KA128のブースでは、フェアトレード関連の上映会も行います。

 

2日間、大通りとドーム、2ヵ所でフェアトレードイベントが行われます。是非ご参加ください。

チカホ初日、無事終了~。

地下歩行空間にご来店いただきた方々に感謝!
共働サービスたねやさんの新鮮アスパラは、お陰さまで完売!
22日はチカホ最終日、午後5時までです。新商品が届いたので、ワゴンに並べたいと思います。次回は7/23(月)北大通り西だそうです。今回は大通りビッセ近くですが、次回は向かい側になります。
是非お越しください!お待ちしております。

DSC_0233.jpg  DSC_0232.jpg DSC_0237.jpg DSC_0236.jpg

今日から~チカホと札幌ドーム出展

今日と明日、6月21日木曜日 22日金曜日は「共働サービス たねや」さんと一緒にチカホ 北大通り東(大通り北洋銀行ビッセ側)出展です。

23(土)24(日)は、札幌ドームで開催される「環境広場さっぽろ208」環境ZONE KA128 という場所で、「フェアトレードフェスタ2018inさっぽろ」として10時~17時、出展しています。他のお店の物も一緒に販売して居りますので、のぞきに来てください。DSC_0163.jpgDSC_0161.jpgDSC_0159.jpgDSC_0157.jpg

春だ!桜だ!リユースまつり

17日、えこふりぃの前の道路は八重桜満開の並木がきれいでした。 新商品:小さめパックの黒糖くるみ・緑茶くるみ・カレーカシューを仕入れていただいたので、お近くの方は是非えこふりぃでお買い求めくださいませ♪ DSC_0133.jpg 今日19日(土)は午後3時まで札幌市リユースプラザへ。詳細はこちら→ http://www.reuseplaza.jp/ 雨、はやく止んでくれないかな~?止まない場合は、屋内で楽しみましょうね。 長期予報では晴れ!だったのに、近づくと雨予報に変わって行きました。主催者は大変ですねー。 手づくり竹とんぼの実演と販売や、岡林名人とのオセロ対決(今回は子ども対象)「川下太鼓」柳亭互久楽さんによる「南京玉すだれ」、W・ARASHIとゆかいな仲間たちによる「よさこい演舞」などなど盛りだくさんの内容と消費者協会さんによるゴミに関する「雑紙」の勉強もできます。 屋台コーナー   焼きそば300円 おでん3品200円 フランクフルト200円   揚げたてサンマルコ食品のコロッケ100円 リユースバザール   たねや~無農薬のほうじ茶・ガンバクッキー・たねっツなど   もこもこ~出来立てポップコーン・子どもくじなど 雨でも楽しいリユースまつり!で、おまちしてます。