FC2ブログ

過去のツィート

スリランカ、カレーの壺生産者のマリオさん,コロナ禍の状況動画

フェアトレードフェスタオンラインさっぽろ2020の実行委員の方からの依頼で東京の会社のスタッフに急遽作ってもらった、カレーの壺https://www.dai3asante.com/shopbrand/ct70
の生産者:スリランカのマリオさんの動画は、32分頃から約5分間です。
6/27 11:00 トークセッション「パンデミックの中のフェアトレード」【フェアトレードフェスタ オンライン さっぽろ 2020 】

フェアトレードフェスタオンラインさっぽろ2020 http://fes.fairtrade-hokkaido.org/2020
に自分も参加することになり、6/20夜7時からのZOOMでの打ち合わせの為、これからやさんへ。
畑仕事を早めに切り上げて、シャワーを浴びて急いで出かけました。

Skypeは10年以上前にやっていたけれど、ZOOMは未体験なので「トークセッションに参加なんてムリ!」と思いましたが、これからやさんから「うちに来られない?」と誘われて、参加することになったのでした。27日当日は、動画内の文章を読まなくてはいけないと思い練習してして半徹で行ったら親切な方が音楽を入れてくださっていました。私の心は緊張したりホッとしたりで、まるでジェットコースターのようでした。とにかく無事に終わってよかった!

6/28 11:00 トークセッション「フェアトレード with/after コロナ」【フェアトレードフェスタ オンライン さっぽろ 2020 】
https://www.youtube.com/watch?v=L4ZuDCDhtvA
54分過ぎ~有坂美紀さんが昨日のトークセッション(各国の生産者からの動画)に触れて、今回初めてオンラインの形で行った感想をお話しされています。

ネット環境の進化について行けない私も、新たな可能性を感じました。
「簡単だから~!」と言われてその気になって、お店紹介の「あしたやさんでのバザー風景たった24秒」のスマホで動画を撮ったは良いがメールで送れず途方にくれたりしましたが、1つ経験すると1歩前進できる気もしています。
今は亡きEarthCoverの千徳さんは、どう思っているかなー?と時々思います。

DSC_1484.jpg
私がカレーの壺を卸させていただいているお店はこちらです。どうぞ、ごひいきに!
札幌市内:
環境友好雑貨店これからや、フェアトレード雑貨&レストランみんたるオーガニックショップあすらん、自然な食と暮らしの店あしたや、北海道の食農と環境を考える-食ライフ、リサイクルと環境雑貨&カフェえこふりぃCafe TSUDOI、Veggie shop あさだ、せかい産直merciさんはスリカレーを。

札幌以外のお店:
余市テラス(余市町)
体がよろこぶおいしいお店・おいで屋(江別市)
やおやのveggy(岩見沢市)
ぐりんぴーす(室蘭市)
手しごとの音色(旭川市)











スポンサーサイト



バザー出店再開

4月5月のバザー出店がすべて中止になっていましたが、規模を縮小して、6月15(月)16(火)南区真駒内の「あしたや」さん、


DSC_2005.jpg DSC_2003.jpg 

19(金)は白石区の「えこふりぃ」で展示販売させていただきました。長財布が欲しい方がいらっしゃると電話をもらったので、いっぱい持っていきましたが…残念ながらいらっしゃいませんでした~。都合が悪くなったのでしょうね。残念!

DSC_2007.jpg DSC_2009.jpg DSC_2010.jpg  

冬は、元気をもらえる色を求める

日照時間が短くなる時季にヨーロッパや北欧の人がかかるといわれる冬季うつを、数年前から意識するようになった。

木の葉が落ち、花や草が枯れて景色が無彩色になる時期、明るい色の花を飾ったり、薪ストーブの火を見つめたりすると、ちょっと元気をもらえる気がする。北海道は赤、大阪は黄色、東京はモノトーンの衣類が売れると聞いたことがある。気温や日照時間など環境に影響を受けているみたい。
20200229110411bac.jpg


今日は、あしたやさん出店最終日。五輪通りは渋滞で、環状線は氷の上だけ溶けてブレーキをかけた時に危険を感じた。
なんとか無事に着いたけど、開店休業状態になるのかな?昨日、北海道知事が週末は外出しないようにと言ったから。ま、いいっか、私は私の今日1日を楽しもうっと🎵
20200229110448841.jpg
20200229110516754.jpg

あしたやさん出店3日目

今日から学校がお休みだからか、小学生の姿が見えます🎵

カゴ類は、昨日搬入、今夜撤収です。小さい車に全部は入らないので、初日と最終日はカゴ無し状態となります。

仕事の手間は惜しまず、と思っていますが、昨年10月消費税増税に伴う手間の増大には辟易しております。

価格のタグ貼り替え作業も時間がかかり大変でしたが、食品8%ワインと雑貨10%になったため、1枚で済んでいた小売店さんへの納品書が複数枚必要になり、会社への売上報告エクセルデータも手間が増えたままの状態が続きます。

今回は、ちょっと愚痴を言わせてもらいました。色々なことが自己責任にされ、負担だけ増えていると感じるんだもん❗

20200228114748b56.jpg