えこふりぃへ行きます

今日は午後3時まで「えこふりぃ」に居ます。

先月は「アルパカニットの腹巻」が好評でした。
スタッフSさんが昨年からずーっと使ってみて、良かったと言ってくれたお陰です。
木曜日なので、「パン工房ひかり」さんも販売にいらっしゃることでしょう。
お昼は何を食べようかなー。

この頃やっと通常の生活に戻って来た気がしています。

10月15日、「元気市(らでぃっしゅぼーや主催)」に出展中、母が昼食後の異変で救急搬送され入院となり、その後嘔吐したことで食事内容に問題があったことがわかって、とても残念な気持ちになりました。

いろいろあって最悪の事態も覚悟しましたが熱も下がり点滴さえ取れれば退院できるという所まで来たが食事が摂れていないと聞き、妹と食事介助に通いました。病院が遠いので1日3食は大変でしたが、なんとか退院することができました。
体力は落ち、車いす生活になりましたが帰って来られて良かったです。

この間、泣きっ面に蜂?と思よういたくなる出来事がありました。

1.入院時に保険証を持って来なかったから翌日午前中に持参してくださいと言われ、行く途中にスピード違反で停められました。大きな通りから小路に入ると40キロ道路、掴まれやすい、いつものパターンでした。やれやれ。

2.チカホ出展で搬送中に駐車違反で罰金~!イベント用什器の借り方が変更になっていて、待ち時間が多かったのも要因でしたが、車に戻ると緑の服の高齢男性が車の写真を撮っている所でした。「20分以内は良いんですよね?」一人、車についていないとダメだとのこと。あ~あ。

3.什器のワゴン搬入時に足にぶつけてを怪我して・・・などなど、負の連鎖が続きましたとさ。 お・し・まい。

この1カ月は重かった~!

チカホ出展は今のところ来年4月3日までありませんが、今後は大きな台車を買って地下駐車場から搬入しようかなー、罰金を払うよりましか?などなど、考えています。

小売店さんにはチョコレート入荷しております。
フェアトレード&オーガニックチョコをよろしく♪

山羊革製品の新作も入荷しました!


*・*・* 今後の出展予定 *・*・*

◎11月16日(木)11時~15時 リサイクルと環境雑貨の店えこふりぃ 札幌市白石区本郷通6丁目北1-23

●11月22日(水)~25日(土)10時~19時 
自然な食と暮らしの店 あしたや 札幌市南区真駒内幸町2丁目1-12 ミュークリスタル

●12月20日(水)~23日(土)10時~19時 
自然な食と暮らしの店 あしたや 札幌市南区真駒内幸町2丁目1-12 ミュークリスタル

●1月24日(水)~27日(土)10時~19時 
自然な食と暮らしの店 あしたや 札幌市南区真駒内幸町2丁目1-12 ミュークリスタル

●4月3日(火)4日(水)10時~17時 チカホ:札幌駅前地下歩行空間 北大通交差点(東)北洋銀行ビッセ近く


ラジオを聴きながら入力作業

4日間の「あしたや」さん出展、無事終了~!ご来店いただいたみなさま、ありがとうございました。
今回も、顔なじみの方とおしゃべりができて、初対面の方との出会いがあって幸せでした。

あしたやさんの通路をはさんで「山の猿」という飲食店があります。金曜のお昼は混んでいて、名前が呼ばれるまで待っている間に商品を見たり、話しかけてくれる方がいます。そんな中、先月は手話で会話をしている聾のご夫婦と知り合いました。
今回は木曜の夕方に出会い、「区民センターで手話サークルをやっているからおいで!見学だけでも良いから、と誘ってくれました。行こうかな♪と一瞬思いましたが、この4日間は超多忙だという現実に気づき、無理だ―と応えました。
一瞬でも行く気になる、行き当たりばったりな自分の性格を再確認した日でした。やれやれ。

17-09-30_001.jpg 17-09-29_004.jpg 17-09-29_003.jpg 17-09-29_002.jpg

今日は、朝からパソコンで入力作業をしています。早朝は寒く、アルパカのネックウォーマー、レッグウォーマー、指なし手袋が活躍してくれる時期になりました。

あったかいチャイを飲もうと思ったら1包しか無い!シンガンパティ紅茶と、シナモン、クミン、すりおろし生姜を加えて豆乳とハチミツで美味しく飲むことができました。ほっっと一息ついています。

チョコレートのお問い合わせをいただき、小売店さんにはメール、FAXでお知らせしたり、嬉しいコトで何かと忙しかった~。

先週の日曜に放送されたラジオを聴きながら、また事務仕事を続けます。

河村通夫の桃栗サンデーhttp://www.stv.jp/radio/momokuri/index.html?query_start=10
長寿番組なのに、プロっぽさがないのですよー。

番組のCMに出て来る美々川せっけんは、「たねや」さんでも売っています。https://www.facebook.com/pg/taneya.life/posts/
17-09-18_001_20171001075545e52.jpg 
10/22(日)ワーカーズコレクティブ全国大会in北海道で、「えこふりぃ」さんのお手伝いで出展することになりました。よろしくお願いいたします!
http://www.wnj.gr.jp/

*・*・* 今後の出展予定 *・*・*

●10月7日(土)10時~15時 リユースマルシェ 札幌市厚別区厚別東3条1丁目1-10

●10月15日(日) 10時~15時 らでぃっしゅぼーや 元気市 サッポロさとらんど(交流館)

◎10月18日(水)11時~15時 リサイクルと環境雑貨の店えこふりぃ 札幌市白石区本郷通6丁目北1-23
◎10月22日(日) 共済ホール 札幌市中央区北4条西1丁目

●10月24日(火) 25(水) 26(木)10時~15時 チカホ:札幌駅前地下歩行空間 憩いの空間

●10月27日(金)28日(土)10時~19時 
自然な食と暮らしの店 あしたや 札幌市南区真駒内幸町2丁目1-12 ミュークリスタル

30日まで、あしたやさん出展

定山渓ダムの流木をもらってきました。ここまでの道のりは遠かった~。工事中で片側交互通のトンネルをいくつもくぐり抜けて・・・私にとってはちょっとした冒険でした。紅葉が始まっていて景色はキレイでした。
17-09-25_007.jpg

一昨日からあしたやさん出展~明日までです。新聞折り込みチラシの1コマにミラー刺繍の小物、ベッドカバーと書いて頂いたので、その辺を目立たせてディスプレイしていますので、是非ご覧ください。お待ちしております!

17-09-27_001.jpg 17-09-27_003.jpg 17-09-27_004.jpg


*・*・* 今後の出展予定 *・*・*

●9月27日(水)~30日(土)10時~19時 
自然な食と暮らしの店 あしたや 札幌市南区真駒内幸町2丁目1-12 ミュークリスタルビル

●10月7日(土)10時~15時 リユースマルシェ 札幌市厚別区厚別東3条1丁目1-10

●10月15日(日) 10時~15時 らでぃっしゅぼーや 元気市 サッポロさとらんど(交流館)

◎10月18日(水)11時~15時 リサイクルと環境雑貨の店えこふりぃ 札幌市白石区本郷通6丁目北1-23

●10月24日(火) 25(水) 26(木)10時~15時 チカホ:札幌駅前地下歩行空間 憩いの空間

●10月27日(金)28日(土)10時~19時 
自然な食と暮らしの店 あしたや 札幌市南区真駒内幸町2丁目1-12 ミュークリスタル


行ってきました。教会のバザー

昨日の北部教会イベントにご来店いただいた皆様、準備などでお世話になった方、ありがとうございました。

新発寒教会のTさん、余市町から安心野菜とその加工品を持ってこられる「いのちの園」さんと再会しました。

5月のイベントに突然あらわれた畑をやっている知り合いが今回も来てくれて、元気いっぱいの子どもたちとおじいさん役の牧師さんの「おおきなかぶ」の劇も観られて楽しかったです。

17-09-24_001.jpg


いのちの園で検索したら、えこふぁーむ(余市)牧野さんのブログが見つかりました。https://blogs.yahoo.co.jp/ecomacky/26491490.html

写真は、いのちの園のトマトのピクルスと今朝飲んだチャイとネパールのハチミツ
17-09-25_004.jpg

ぶどうは、葉を切って日光を当てた方が良いと聞き、スカスカにしたら、早速カラスに狙われたのでテグスで囲いましたが・・・どうなるかな?うちのブドウを食べなくても餌はいっぱいありますよねー。

17-09-25_003.jpg 17-09-25_005.jpg


今日は冬の暖房用薪を確保するために、ここに行ってみようと思っています。http://www.hkd.mlit.go.jp/sp/toyohira_damu/kluhh40000009mei-att/gburoi000000fnnu.pdf

そして、母がデイサービスから戻ったら、そのまま病院へ移動介助~。

27日(水)~30日(土)はあしたやさん札幌市南区真駒内幸町2丁目1-12 ミュークリスタルビルで、お待ちしております。

*・*・* 今後の出展予定 *・*・*

●9月27日(水)~30日(土)10時~19時 
自然な食と暮らしの店 あしたや 札幌市南区真駒内幸町2丁目1-12 ミュークリスタルビル

●10月7日(土)10時~15時 リユースマルシェ 札幌市厚別区厚別東3条1丁目1-10

●10月15日(日) 10時~15時 らでぃっしゅぼーや 元気市 サッポロさとらんど(交流館)

◎10月18日(水)11時~15時 リサイクルと環境雑貨の店えこふりぃ 札幌市白石区本郷通6丁目北1-23

●10月24日(火) 25(水) 26(木)10時~15時 チカホ:札幌駅前地下歩行空間 憩いの空間

●10月27日(金)28日(土)10時~19時 
自然な食と暮らしの店 あしたや 札幌市南区真駒内幸町2丁目1-12 ミュークリスタル

明日24日(日)は北区太平へ

明日は北区太平の北部教会バザーに参加します。
http://building-hokubu.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/post-905f.html

北海道は、雪が降る前の土日はイベントが目白押し!

先日の革フェスに顔を出してくれて、採れたてのトマトやモロヘイヤを持って来てくれた「キバリヤ」さんは、「星園カフェの特別な日」へ。
https://www.facebook.com/events/1463023187115488/

9月24日(日) 11時〜15時
同法人もじやのある市民プラザ星園一階で行われる「星園カフェの特別な日」で朝採りの販売をする予定です。
(イベントの詳細は市民プラザ星園のFBかホームページで。)

9月25日(月)もひだまり、こころや店頭で
朝採りとうもろこしを販売する予定です。
https://www.facebook.com/kibariya.life

第三世界ショップは、HPリニューアル~!http://www.p-alt.co.jp/スマホやタブレットで閲覧しやすくなったそうです。

早くスマホにした方が良いのでしょうが・・・なかなか切り替えに行けません。周りからは、写真がショボイと言われております。
さっきから雷が鳴り続けていますが、明日は晴れの予報です。天気予報が当たりますよーに!

17-09-03_001_201709232211264d8.jpg 17-09-03_002_20170923221127c3b.jpg 17-09-23_004.jpg



*・*・* 今後の出展予定 *・*・*

●9月24日(日)12時半~14時半 北部教会 札幌市北区太平6条6丁目4-5

●9月27日(水)~30日(土)10時~19時 
自然な食と暮らしの店 あしたや 札幌市南区真駒内幸町2丁目1-12 ミュークリスタルビル

●10月7日(土)10時~15時 リユースマルシェ 札幌市厚別区厚別東3条1丁目1-10

●10月15日(日) 10時~15時 らでぃっしゅぼーや 元気市 サッポロさとらんど(交流館)

◎10月18日(水)11時~15時 リサイクルと環境雑貨の店えこふりぃ 札幌市白石区本郷通6丁目北1-23

●10月24日(火) 25(水) 26(木)10時~15時 チカホ:札幌駅前地下歩行空間 憩いの空間

●10月27日(金)28日(土)10時~19時 
自然な食と暮らしの店 あしたや 札幌市南区真駒内幸町2丁目1-12 ミュークリスタル